研修「ネットトラブルについて」

4月7日(土) 栃木県青少年センター“アミークス”にて、チャイルドラインとちぎの研修が、公開講座として行われました。今回のテーマは「ネット・トラブルについて」。講師は、全国Webカウンセリング協議会理事長の安川雅史さんでした。

安川さんからは、以前にもチャイルドラインとちぎで研修の講師をしていただいたり、他団体の講演を聴く機会がありましたが、いつもLINEやSNSでの危険性や、こそに巻き込まれた子どもがいかに大きな被害を受け、傷つけられ、ときには人生を変えられてしまうほどの被害を受けてしまうのか、ネット・トラブルの悲惨な実態を、力を込めて語られていました。そして、ネット社会の危険性やリテラシー教育の必要性を、強く訴えておられました。

公開講座のため一般の参加者も多く、最後の質問の時間には、実際に子どもがトラブルに巻き込まれたトラブルにどのように対応すればよいか、という質問も出ました。ネット・トラブルは、すぐ目の前で行われるものではないので実態が把握しづらいものですが、決して他人事ではなく、身近に起こりうることを実感しました。(S.K)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です