足利の山火事

 栃木県南西部の足利市。日本最古の学校といわれる足利学校(史跡)や最近ではフラワーパークのイルミネーションで有名なところです。そこで21日(日)に山林火災が発生しました。消火活動は難航し、現在も燃え続けています。昨日、ついに現場周辺に避難勧告が出され、近くの学校は休校となりました。原因はわかっていません。冬の乾燥した気象条件も、火災を広げた一因でしょうけれど。

 近隣住民の皆さまは不安でたまらないと思います。一刻も早く鎮火することを祈ります。

 そして子どもたち(足利だけでなく全国の子どもたちも)、心配なとき、恐いとき、話したいことがあったとき、そんなときは、チャイルドラインに電話してください。あなたのお話に耳をかたむけ、あなたの気持ちを受け止めます。大丈夫ですよ。安心して、お電話くださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です