新着情報
第2部 Javaプログラミングの基礎 2.キーボード入力
2020年6月1日 その他情報
2.キーボード入力 キーボードから入力するには、java.utilパッケージに入っている、Scannerクラス …
第2部 Javaプログラミングの基礎 1.変数と演算 実習問題
2020年5月31日 その他情報
パッケージ名 Kadai01 Ex01 変数a,b にそれぞれ 11 と 3 を代入し、和 (add) 、差 …
第2部 Javaプログラミングの基礎 1.変数と演算
2020年5月31日 その他情報
1.変数と演算 次のプログラム(ソースコード)をノートに書いてみよう(テキスト P21) プログラムの名前は、 …
第2部 Javaプログラミングの基礎 0.ソフトウェア開発の基礎知識
2020年5月25日 その他情報
1.ソフトウェア開発の基礎知識 Javaプログラムの開発は、次の3ステップで行う ソースコードの作成 コンパイ …
第1部 アルゴリズムとプログラミングの基礎 8.主プログラムと副プログラム
2020年5月8日 その他情報
8.主プログラムと副プログラム プログラムは1つの主プログラムと、0個以上の副プログラムで構成される。 主プロ …
第1部 アルゴリズムとプログラミングの基礎 7.疑似言語
2020年5月8日 その他情報
7.疑似言語 疑似言語とは 擬似言語(ぎじげんご)は、擬似的なプログラミング言語のことで、一般的に使われる記述 …
第1部 アルゴリズムとプログラミングの基礎 6.繰り返し(ループ)
2020年5月5日 その他情報
6.繰り返し(ループ) 繰り返しとは 「ある条件」を満たすまで同じ処理(命令)を繰り返し実行する構造 前判定と …
第1部 アルゴリズムとプログラミングの基礎 3.構造化定理 4.順次 5.選択
2020年5月5日 その他情報
構造化定理 一つの入口と一つの出口を持つプログラムであれば、基本的な三つの構造単位の組み合わせで表現できる。 …
第1部 アルゴリズムとプログラミングの基礎 2.プログラミングの基礎
2020年5月4日 その他情報
2.プログラミングの基礎 変数と代入 変数 数値や文字などの値を格納する入れ物(領域)を変数とよぶ。プログラム …
第1部 アルゴリズムとプログラミングの基礎 1.フローチャートの基礎
2020年4月9日 その他情報
1.フローチャートの基礎 基本ルール 左から右へ、上から下へ流れるように要素を配置する 図記号は、「選択」には …
第0部 プロローグ プログラミング実習(基礎)授業開始にあたって
2020年4月8日 その他情報
「プログラミング実習(基礎)」の学習方法 ホームページ http://pciroha.verse.jp/wp2 …