いよいよ夏休みも終わり・・・ ちょっとしょんぼりしちゃうかもしれないシーズン。
チャイルドラインでもこの時期はオンラインチャットやネット電話の開設日を増やして、子どもたちの声を聴く活動を広げるキャンペーンを行っています。
今年も休み明けの不安、期待、様々な声が届いています。
読売新聞でも、毎年この時期 「STOP自殺 #しんどい君へ」と題し、いじめや様々な困難に会い、乗り越えてきた方々の記事の特集が組まれています。
どの方の体験や言葉も心に残ります。その中で、よみうりオンラインでダンサーのDAIKIさんの記事を読みました。DAIKIさんは先天性の軟骨形成症で身長が128㎝。今年は大河ドラマ「光る君へ」にも出演しているのでご存じの方も多いかもしれません。
ご自身が病気に気づいたのは小学校時代だそうです。その後、すべてにやる気をなくして荒れたDAIKIさんだったそうですが、クランプダンスとの出会い、恩師や家族の支え、そして何より自分の努力で現在の活躍ぶりにつながっていらっしゃいます。その途中には目指した教師になれなかったことなど、とてもとても、こんな簡単な言葉では言い表せないご苦労があったはず。
私もDAIKIさんの言葉をそのまま皆さんに送ります。
一度夢が破れたとしても、努力した自分をほめてあげれば,絶対に次につながる。夢はかなう。努力はかっこいい。応援してます。
まつりん