今年一年、このブログをご覧になってくださった皆さま、ありがとうございました。
来年もチャイルドラインとちぎの情報やその他日々のこと、などなど投稿していきます!
それでは良いお年をお迎えください。
今年一年、このブログをご覧になってくださった皆さま、ありがとうございました。
来年もチャイルドラインとちぎの情報やその他日々のこと、などなど投稿していきます!
それでは良いお年をお迎えください。
今日は、クリスマスです。メリークリスマス🎄
我が家では、特にお祝いはしませんが、クリスマス特集の音楽を聴いたりして、楽しんでます。
今年もウクライナでの戦争、イスラエルでの闘いは続いています。キリストの生誕の地、エルサレムではどのようなクリスマスを迎えているのでしょう。イスラムのメッカもありますね。
クリスマス休戦は、本当にあった話らしいです。第一次世界対戦のベルギーの西部戦線で。12月24日25日、相対していたドイツとイギリス兵が誰かれとなく、戦いをやめた。それを題材にした映画が「戦場のメリークリスマス」です。
クリスマスを想う気持ちは共通のこと。せめて聖夜だけでも安心して眠れることを祈ります。
(ハンドルネーム きりさん)
チャイルドラインとちぎの事業ではないのですが、自分がずっと関わってきているざぶんプロジェクトの展覧会が始まりました。
今までの会場の、子ども総合科学館がリニューアル工事中のため、今回は栃木県立博物館ロビーが展示会場です。12月22日まで。オープン時間は午前9時半から午後5時まで。
子どもたちが水や命について文章を書き、アーティストが挿絵をつけてコラボ作品を作ります。

会場風景です。


テーブルの上にあるのは、七色土玉のお皿です。ほかに子どもたちの壁画も展示しました。見事な構成力と色彩感覚にご注目を!
高所作業で・・・


こちらは子どもたちがグループで取り組んだSDGsに関わる事業の紹介です。全国の学校、地域から応募がありました。今年はバナーで展示しています。

21日、22日には七色土玉のお皿作りのワークショップも開催されます。また22日には表彰式が行われます。
皆様のお越しをお待ちしております。
まつりん
テレビやネットを見ていると、毎日さまざまなニュースが飛び込んできます。事件や事故はもとより、著名な人の訃報等々。
ですが、そんな中にもポツポツと明るいニュースが目にとまります。
たとえば、13日(金)に、日本でついに同性カップルの婚姻が認められたとのこと。福岡高裁で「同性婚を認めないのは憲法13条に違反する」という判決が下されたのです。これは九州地方に住む同性カップル3組が「同性婚を認めないのは憲法違反」として国を訴えた訴訟の控訴審で、このような訴訟で憲法違反が認定された初めてのケースだということです。
多様性が叫ばれるこの時代、外国ではすでに同性婚が認められている国が40か国近くあります。
反対意見もあるようですが、 日本もようやく多様性の世界に、一歩足を踏み入れた、という感じなのでしょうか。
なにはともあれ、好きな相手と結婚できるのは、幸せなことです。どんな形のカップルであっても、幸せになってほしいですよね。
話は変わりますが、このニュースを聞いて、思い出したことがありました。
カナダで2007年に始まった、ピンクシャツデー運動です。
簡単に説明すると、ある男子中学生がピンクのシャツを着て登校したというだけで、「お前、ホモだろう」と、ひどくいじめられてしまったそうです。それを知った上級生の呼び掛けで、次の日、大勢の生徒がピンクのシャツを着て登校してきました。
そしてこの活動がきっかけとなって、ピンクのシャツが「いじめ反対」の象徴となり、ピンクの服や小物を身に付けて「いじめ反対」の意思表示とする「ピンクシャツデー運動」につながった、ということです。
ピンクが好きなのは女子だとは限らない。男子にだってピンクが好きな子はいる。そういうことが理解されるのは、難しいことなのでしょうか?
この活動の目的は「いじめ反対」なので、多様性の問題とはちょっと違うのですが、多様性を受け入れるには、まず、多様性を理解することが必要なのだと感じた出来事でした。それと、やっぱり思いやりですね。
ピンクのシャツに賛同したこの学校の大勢の生徒たち、すごいなあ!と思いました。
余談ですが…
旧ジャニーズWESTの小瀧くん、メンバーカラーはピンクでしたね (^_^)v
(Iris)
昨年度、助成金をいただいた生活協同組合パルシステム茨城 栃木さんの
「くらし活動助成基金」の報告会が水戸市で開催され参加してきました。
報告会の他に、今年度の助成金の贈呈式があり、その後は2023・2024年度の助成団体の交流会が行われました。
交流会では多くの団体と情報交換をしたり、活動のつながりが持てたりととても貴重な時間となりました。