公開講演会がありました

 5月31日、以前このブログでもご案内しました公開講演会「ネット依存から子どもを救え」がとちぎ健康の森にて、開催されました。

 講師の遠藤美季氏は、「エンジェルアイズ」というネット依存の予防啓発団体を主催され、情報提供や相談を受けられています。

 今までもネットのかかわる犯罪やトラブルについての講演はありましたが、今回のように「ネット依存」に焦点を当てた内容はチャイルドラインとちぎでは初めてで、新鮮でした。ネット依存の現状や原因、そしてその対応策など、具体的でわかりやすいお話でした。

 なぜネットにのめり込むのか…コンテンツ自体が面白いという部分もあるのは確かだが、大きな原因として、現実の生活では満たされない、現実逃避、承認欲求や仲間意識などがあげられる。そしてそれは子どもだけではなく、同じように悩んでいる、病んでいる大人も多い。ネット依存に陥らないためには、ネットとの上手な付き合い方を見つけること、リアルな生活を充実させることが大切…だということです。

 今回の講演でとてもよかったと思うのは、具体的な対応策が聞けたことでした。といってもそれに対する万能薬があるわけではなく、「いろいろなケースがあり、いろいろな対応策があり、それぞれに合った対応策がある。」ということです。そういう対応例を知ることができただけでも、たいへん心強いことだと思います。

 遠藤氏はもともとはココロ系の人ではなく、パソコンのインストラクターをされていたそうです。ご自身が実際にネットとかかわられてきただけに、現実的で具体的なお話をしていただくことができたのでしょう。

 今回は92名が出席。半数以上が外部からの参加者でした。このテーマに対する世の中の関心の高さがうかがえます。それはまた、ネット依存で悩んでいる方も多いということの現れかもしれません。

 エンジェルアイズのホームページは、ネット依存の問題に関心のある方、実際に悩んでいる方の参考になると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です