豪雨・梅雨明け・夏休み

7月3日に発生した熱海市の伊豆山土砂災害、そして中国地方、九州地方を襲った豪雨でその地域はたいへんな被害に見舞われました。今までの梅雨末期の豪雨とはけた違いの激しさでした。地球温暖化の影響なのか、気象の変化は年々激しさを増しています。水害の恐ろしさは、私たち栃木県民も平成27年(2015年)関東・東北豪雨で経験しています。

今回の豪雨で被害に遭遇された皆さま、心身ともにたいへんしんどい思いをされたことでしょう。心よりお見舞い申し上げます。そして1日も早くいつもの生活を取り戻せますように。

先週、16日に関東地方は梅雨明け。と同時にいきなり猛暑がやってきました。こうなってくると日本一暑い街といわれる熊谷駅前(埼玉県)の温度計がどうなるか、気になります。関東地方では今日から夏休みという学校が多いようです。コロナ感染症の影響で行動が制限されてしまうこともあると思いますが、健康に気を付けて、充実した夏休みを過ごしてほしいものです。

18歳以下のみんな、なにかお話したいこと、悩んでいることがあったら、チャイルドラインに電話してね。「今ヒマなんだ~、お友だちと会えなくてつまんないよ」っていうのもOKですよ。

 電話番号: 0120-99-7777

チャットもやっています。詳しくは、チャイルドライン支援センターのホームページを見てね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です