寒い

雪原のうさぎ


大寒を迎え本当に寒い日が続きました。2月に入って暖かな日を迎えましたが、大雪、大寒波には驚かされました。

世界情勢、コロナ禍も絡み光熱費、生活必需品の高騰、厳しい冬です。

子どものころは雪が降ると単純にうれしかったのを思い出します。どうしてあんなにうれしかったんだろう。実は大雨や台風もワクワクしていたっけ。そして、一日は今よりずっと長く、日々は発見と冒険に満ちていたのです。

子どもたちには楽しんでもらいたい。そして幸せになる権利があることを忘れないでもらいたい。冬の次には春が来る。もちろん冬そのものも楽しんでもらいたい。

そんなことを思いながら描いた雪のうさぎたちの墨絵です。

ハンドルネーム  まつりん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です