今日は七夕

今日7月7日は「七夕」です。別名“星まつり”ともいわれるこの行事(お祭り)は、いつもは天の川の対岸で離ればなれになっている織女(織姫星=こと座のベガ)と牽牛(彦星=わし座のアルタイル)が、かささぎという鳥のかけた橋を渡ってこの日に会うことができる、という中国の伝説に由来しています。それは、
「もともとは働き者だった織女と牽牛が、天帝の計らいで結婚したもののあまりの楽しさに働かなくなってしまい、天帝の怒りをかって天の川の東と西に引き離されてしまった。ふたりはとても悲しんだ。それを不憫に思った天帝が、1年間真面目に働けば、年に一度七夕の夜にだけ会うことを許した。」
という切ないストーリー。

そして、織女が機織りが上手だったことから、手芸など手仕事の上達を願う願い事を短冊に書いて笹の枝につるし、七夕の夜に織姫星と彦星に見せるようになったといわれています。

昨日近くのショッピングモールへ行ったら大きな笹の枝に、来客が書いた短冊がたくさん下げられていました。
ちょっとのぞいてみると…
(以下、プライバシーを考慮し少し再構成してあります)

・将来宇宙飛行士になれますように
・おばあちゃんが長生きできますように
・パパの病気が早くなおりますように
・猫を飼いたい メインクーンが飼いたい 
・テストで100点がとれますように
・成績があがりますように
・オーストラリアへ行きたい
・バレーの試合で1位になれますように
・友達といつまでも仲良くできますように
・家族みんなが幸せでありますように
・○○せんせいとけっこんできますように

…等々。
ほとんどが子どもの字。そして、ほほえましい願い事。みんなの願い事が叶うといいね!

私にはたくさんの願い事があります。たくさんありすぎてここに書ききれませんが、その中で三つあげるとすれば
・家族みんなが健康で仲良く暮らせますように
・平和で安全な社会でありますように
・世界中の子どもたちが安心して楽しく生活できますように

願い事ができる世の中っていいな、としみじみ思う今日この頃です。

(Iris)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です