山寺さんの研修

北関東エリアZOOM研修に参加しました。元毎日新聞記者の山寺香さんを講師に、「少年事件の背景にあった虐待を貧困~川口市祖父母強殺事件から見えたこと~」についてお話を聞きました。

 一番印象に残ったのは、元少年が、大人にSOSを出そうなんて思いもよらなかった、という話。一番近い大人であるはずの母親、母親の内縁の男から虐待を受け、大人を頼るという発想がなかったのだと思う。

母からの「お金を持ってこい」との理不尽な要求を受けた結果、祖父母を殺すしかない、と思った犯行だった。

守られるべき子どもが守られていない。祖父母加害、ということで明らかになった少年の存在だが、少年が虐待の被害者になってもおかしくない状況だった。加害も被害も表裏一体。改めて感じさせられた事件であった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です