麻雀で家庭円満!

私には、80代後半の両親がいる。幸いなことに、二人とも達者に暮らしている。

睦まじい老夫婦か、というと、現実的には口喧嘩になったり、息がつまることも多いらしい。そんなとき、母が友だちから麻雀が認知症予防にいい、と聞いてきた。

実家には、麻雀があり、私も中学に入る前ぐらい前まで、毎年お正月3ヶ日は、家族5人でファミリー麻雀をしていた。年の離れた姉たちが大学生になると、それぞれ忙しくいつのまにかやらなくなってきた。

そういうわけで、夫婦2人で毎日麻雀をやっているらしい。あっという間に3時間ぐらいたち、暇つぶしにいい、とのこと。もちろん麻雀をやりながら口喧嘩もあるが、前より穏やかな関係になったらしい。

おととい、久々に実家に帰った。2日目の午前中、東京で大学生をしている長男もよんで4人で麻雀をした。35年ぶりの麻雀。自分でもびっくりするほど、覚えていた。そして、いやー楽しかった~。母が目を大きくして、大きな声ではしゃいでいる。父も機嫌がよさそう。長男は、マニュアル本を見ながらじっくり考慮。たわいのない会話も弾む。

ファミリー麻雀って、なんて楽しいのだろう。みんなで一緒のゲームをするのって、楽しい。これは、うちの3兄弟がテレビの画面を使って、スマブラを楽しんでいるのと同じなのかもしれない。

我が家にも麻雀ブームを引き起こそう。老後の楽しみにしよう。認知症予防と家庭円満のために。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です