442年ぶりの・・・

2022年11月8日 火曜日の夜は皆既月食でした。お天気にも恵まれ、時間も午後6時過ぎという比較的早い時間からの天体ショー。私も夜空を眺めました。

栃木県宇都宮市から見えた月です。

だんだんと蝕が始まっていきます。

月食が進むと影の部分は赤銅色に輝いてきました。赤い月が夜空に浮かびました。そして月の後ろには天王星が隠れました。

皆既月食と同時に月が天王星を隠す惑星食も同時に起こり、国立天文台によると、日本で前回、皆既月食と惑星食が重なったのは442年前の土星が隠れた土星食だったそうです。次回は322年後の2344年7月、同じく土星食とのこと。

そのときは自分はもちろん生きてはいない。宇宙の大きさと時間軸を考えると人間の一生は本当に儚い。でもその儚さの中に大切なものがたくさんあるはずですよね。               

             ハンドルネーム まつりん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です