土屋佳子先生公開講座

いよいよ第14期養成講座開講です。第一回目は公開講座でスクールソーシャルワーカーの土屋佳子先生をお呼びしました。

この公開講座の後もまだ募集受付を行っています。そして、次回からいよいよ受けて養成の実質的な研修開始です。

新聞取材、SNSでの発信、土屋先生ご自身もカウンセリング研修の講師をされていたというご経験もあり、たくさんの参加者をお迎えすることができました。

大盛況!!

先生はご経験からたくさんのデータもお持ちですが、今回はあえて数字を出さず、ご自身の経験を語ってくださいました。

え!  そんなことお話しくださって大丈夫?というような自己開示に会場のわたしたちも息をのみました。

講演会前に先生とお話ししたとき、先生はちょっと、いたずらっぽく笑って、「今回はしくじり先生バージョンでお話しさせていただきます。私も初めて話すんですけど」とおっしゃっていたのです。

なんというエンパワー効果だったことでしょう。ひたすら感激、感謝の公開講座でした。暖かなお人柄が偲ばれる語り口、その中に含まれた私たちへのエール、そして社会で子どもたちを支える大切さ。しっかり受け止めさせていただきました。

そして、会場でもたくさんの方が養成講座申込をしてくださったのです。これも土屋先生に感謝しかありません。本当にありがとうございました。

by まつりん     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です