秋です

10月も半ばを過ぎてやっと秋らしくなってきました。

最近、目がかゆくて花もムズムズ。
秋の花粉症です。
アレルギーを引き起こすあの黄色の花・セイタカアワダチソウ、見た目はきれいなのですが。


関係のない話ですが、私の祖父がきれいだからと、セイタカアワダチソウをどこかでとってきて仏壇に飾っていたことがありました。祖父以外の家族はみなアレルギー体質、母が祖父を怒っていたのを思い出します。


花粉症もあれば、この時期にインフルエンザやプール熱が流行しているとニュースで流れていました。
地球温暖化も関係があるとか。


今年の夏とても暑かった、異常ではなくこれが普通になってしまうかも。
すぐには変わらないかもしれないけれど、未来の子どもたちのために、できることから…
環境について考えていきたいと思います。

(いちご)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です