デイヴィッド・ホックニー展

東京都現代美術展で開催中のデイヴィッド・ホックニー展に行ってまいりました。イギリスにうまれ、60年にわたって絵画、写真、舞台芸術など様々な分野で活躍してきたホックニー。現在においても世界で最も人気のある作家のひとりです。私も若いころから大好きでした。日本での大型個展は27年ぶりです。現在86歳、フランス在住です。

ホモセクシュアルなイメージもあるアメリカ西海岸の情景を描いた作品群がやはり彼の代表作として思い浮かびます。始めてホックニーの作品に出合った時、自分も若かったし、強い印象を受けました。そして、常に新しい世界にチャレンジし続ける彼に今もエンパワーされています。

会場は会期終了も迫っているせいか、大混雑。ミュージアムショップも長蛇の列でした。

会場内で、現在のホックニーがインタビューに答える動画が流されていました 。
「若い方にメッセージを」・・とインタビュアーに求められ、ホックニーは

「ありのままのあなたでいなさい、それが伝えたい唯一のメッセージです」と答えていました。そして、「自分の好きなことを見つけてください」と続けました。「自分がなすべきことを楽しめば、より幸せで悪くない人生を送ることができます」と。なんて素敵なメッセージ!

この日は、清澄白河駅から美術館まで歩いてみました。通りはハロウィーンも近かったせいか、子どもたちが作った不思議なモンスターに彩られていました。とても気持ちのいい秋の一日でした。

ハンドルネーム まつりん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です