県民の集い

チャイルドラインとちぎも団体として参加している「こども虐待防止ネットワーク」による県民の集いが行われました。参加した受け手さんが感想を寄せてくださいました。

令和2年11月1日(日)

パルティ ホール

主催 子ども虐待防止ネットワークとちぎ

認定NPO法人青少年の自立を支える会

テーマ「虐待を受けていた当事者が語る」

についてお送りします。

1どんな流れで行われていたか

開会の言葉

主催者代表:社会福祉法人養徳園総合施設長 福田雅章さん

講演

認定NPO法人だいじょうぶ理事長 畠山由美さん

テーマ「体罰禁止の法制化」

座談会

登壇者4名(男性2、女性2)

司会:福田雅章さん

テーマ「虐待を受けていた当事者が語る」

閉会の言葉

青少年の自立を支える会理事長 星俊彦さん

以上のような流れで13:30〜15:30 で行われました。

2内容

畠山さんの講演

体罰禁止国、日本は59カ国目 2019年6月に成立、2020年4月施行

の背景にあるものを語られ、改めて体罰とは、体罰の6つの問題性(添付)

を説明されました。

座談会

(いくつかコメントを記述します)

・子どもに対して虐待は絶対したくない、と思いつつ、手をあげてしまった。

私は愛されなかったのに、この子は愛されている(愛そうと自分がしているにもかかわらず)ことへの嫉妬があった。

・大人のなんでも言って!(私は何でも受け入れるから)という熱がウザい。

あまり踏み込んでほしくない、ある程度距離をとってほしい。

・空気を読む力は尋常ではない、プロレベル。いつも他人の顔色を伺っている。

・同情はじゃま。他の子と違う対応されるのはイヤ、対等で。

・どんな時もとことん向き合ってくれた大人に感謝している。そのなかで、

ネガティブなことではなく、ポジティブ、というよりプラスのことを発信して

くれるといい。

3会場の雰囲気

終始なごやか。当事者ははじめ緊張していた様子でしたが、しっかり

自分の言葉で話してくれ、時折会場に笑いが広がる座談会でした。

4感想

座談会で、ありのままを語ってくれた4名の方に感謝します。

想像以上に本音をさらけ出してくれたと感じています。

以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です