衆院選が終わって

衆議院議員選挙が終わりました。今回の選挙は総務省の発表によると投票率55.93%。戦後3番目の低さと、なかなか残念な結果・・。

さて、チャイルドラインとつながりのある18歳の方たちはどうだったでしょう。18歳から選挙できるようになって5年たちました。

今回はの18歳の投票率は、51.14%。高いとは言えませんが、前回の参院選では35.62%だったことを思うとずいぶん上がりました。SNSなどで若者に選挙を呼びかける運動が起こったり、著名人の呼びかけなども功を奏したのかもしれません。

政治がつまらない・・と、おとなたちも言ってしまっています。でもその政治で私たちの生活、ある意味、生きる世界が決まっていく。そこにダイレクトにかかわれるのは選挙なので、無駄にしてしまうのは本当にもったいないなあ、と。

いろいろなことに興味を持って、面白がれるといいな、と思います。とりあえず、選挙権を使って、投票することについても。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です