本棚はスマホの中

お盆で、一人暮らしをしている息子たちが家に帰ってきた。手持ちぶたさなのか、常にスマホをいじっている。そして、その姿にイライラ。でも、母である自分もも結構みてるし、人のこといえない。

主にマンガや動画を見ているらしい。

本だったら?私は、イライラしない。マンガ本だったら?同じくイライラしない。漫画を読んでいるのは、紙でも本でも同じ。じゃあ、なんでイライラしちゃうのかな?

そうだ!スマホはプライベート過ぎて、何見ているかもわからないし、会話が広がらないんだ、と発見。

本だと、表紙をみて、SFに興味があるのね、スポーツのこの選手応援してるのね、とわかるし、会話のネタにもなる。スマホだと完全なるプライベート空間で、隣に座っていても、別空間。なんかつまんないなあ。

時事も今の流行りもよく知っている。雑学も沢山頭の中に入っている。でも、アウトプットする機会はあるのかな?アウトプットする仲間、家族すごい大事。

その頭に入っている沢山の情報をアウトプットして、さらに考えを深めてほしいな、楽しい時間を過ごしてほしいな、と母は願います。

とはいう自分も、依存気味。ノースマホデーは難しいので、まずは、ノースマホタイムからやってみようかな。

(ハンドルネーム きりさん)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です