公開講演会 心をはぐくむ

 本当は3月の年次総会の後に予定されていた公開講演会でした。コロナ感染拡大のために延期になってしまったのです。やっと、やっと開催されました。

11月15日(日) 宇都宮市青少年センター・アミークス

心をはぐくむ ~親と子のきずなの作り方~

講師は、法務省名古屋矯正管区第三部長 紀 惠理子さん。以前は宇都宮の少年鑑別所に勤務されていて、さらに小山市の出身だそうです。

 ソーシャルディスタンスのため定員は減ってしまいましたが、満席近く参加者があり盛況でした。

 最近の青少年の特徴や問題、その背景や対応など、「少年鑑別所」は決してコワいところではありません。少年鑑別所とは、非行問題を扱う法務省の所轄の専門機関ということです。という言葉から始まり、とてもわかりやすくお話いただけました。

 日々子どもたちの声と向き合う私たち(受け手)としては、聞きたいことが聞けた!疑問が解けた!不安が軽減した!とスッキリした人も多かったのでは、と思います。

 要点が簡潔にまとめられたレジメが配布され、参加者に向き合って話されるお姿はとてもチャーミングでした。

 ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です