今年も始まりました

つい最近まで半袖を着ていたのに、今週は涼しいを通り過ぎ朝晩は寒さを感じるようになってきました。

もう10月も後半。

コロナ禍になって3度目の受験シーズンが始まりました。

一昨年度は、まだコロナウイルス感染症というものが、一体どんなものか分からず、3月からの一斉休校の中、受験を迎えた子どもたちもたくさんいましたね。

昨年度は感染者数が増え、国立大学の二次試験を中止する大学もありました。
センター試験から共通テストに切り替わった初めの年でもありました。

ただでさえ、不安がいっぱいの受験生。ましてコロナ禍、どんなに不安だったろうかと思います。

そして今年度。

ワクチン接種も進み、ここ最近は感染症数も驚くほどに減少しています。

子どもたちの不安が減るよう、このままの状況が続くことを願うばかりです。

私たちにできること。
子どもたちの声に寄り添うこと、そして うつらないためにうつさないために油断せず、マスク・手洗い・消毒、密を避けるなど基本的な感染症対策は必要ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です