こどもまんなか

今年はいよいよ子ども家庭庁が設置されます。「こどもまんなか」と謳われ、本当に、実際の子ども・若者の声を取り入れた施策を目指すという行政の取り組みに大いに期待しております。

そして、日本の出生数が初めて80万人を切る見通しとなった少子化問題を受けて、国、自治体をあげて「チルドレンファースト」の経済・社会を目指す機運が高まっています。この流れが本当に子どもたちのためになるものであるよう、私たちもしっかり見届けていかなければ。

子どもたち一人一人の声を受け止め、私たちは、「あなたは幸せになる権利があるんだよ」と伝え続けています。誰一人取り残さず、幸せになれる社会を目指して、今年も子どもたちに向き合っていきたいと思います。

もう1匹、ウサギ

(ハンドルネーム まつりん)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です